ようやく更新したかと思えばバイク関係ありませんw
いや、無いことはないんですが、レストアもカスタムでもない記事です。
ガレージを借りると不思議と物がどんどん増えて一瞬でパンパンになりますよねー。
オシャレなガレージを、、、とか考えてた時期が私にもありましたw
物は捨てられない性格なのですが、増えていく一方だと新しいバイクや工具・道具も買えない。
なので、不定期ではありますがたまに断捨離をしています。
断捨離と言ってもただ捨てるだけではなく、売れそうな物はヤフオクなどに流しています。
それで、今まで一番困ったのがバイクのエンジンの発送。
梱包方法が分からない、けど調べると木枠で作る or 業者に依頼する方法。
オイルやガソリンなどによって空輸できない or 輸送業者によってそもそも取り扱っていないので発送が出来ない、など。
そもそも梱包するのにお金がかかる上、発送できるか分からないという。
参考までに私が今まで発送したエンジンの荷姿を、、、
重い(排気量の大きい)エンジンは板にコマのついた平台車?に載せて、PPバンドで固定、緩衝材を巻き付けるという梱包方法。
また他の方法では、小さいエンジンなら使えなくなったオイルトレイにエンジンを載せてそれごと緩衝材を巻き付けて固定するやり方。
ちなみにガソリンタンクやエンジンの発送は日本郵政(郵便局)では取り扱いしていませんので、ヤマト運輸の宅急便かヤマト便(荷物の3辺の合計が160cm以上、もしくは25kg以上)で発送しました。
今までは平台車やオイルトレイなど「土台」になる物がありましたが、今回は新たな方法を試してみたので記事にしたいと思います。
用意したのはエンジンがスッポリ入る大きさのダンボール。
と、
かぶのタイヤサイズに対してかなり大きかったです。
30mmの幅で長さはダンボールの内寸に合わせて線を引きました。
断面にダンボール内のなみなみが見える方向です。
これをカッターで切ります。
こんな感じです。
しかし、あれだけ切ってこの面積、、、
ダンボールの底にビッシリ詰めるとなるとかなり時間が掛かりそう、、、
マジックペンでは無く鉛筆で印を一気に付けました。
差し金で一気に切っていきます。
休憩も入れながらこの作業を繰り返す事1時間、、、
やっと全部埋まりましたw
ダンボールの大きさの都合で短くなった物もあり、長いのと短いのを交互に配置しました。
念の為、底にダンボールをひいてエンジンを載せました。
(売れた物なので一応モザイク掛けてます。)
あとはエンジン本体が動かないように緩衝材や小さいダンボール箱を詰めて固定、最後に蓋をしました。
これがかなりの強度でした。
持っている写真を撮れなかった為、脚立に載せて写真を撮りました。
下から抱えても底が歪む気配すらしませんw
ダンボールが多く余ってるという方はお金をかけずに梱包出来るとわかりましたが、トータルで1時間半もかかりましたw
そして発送手続き。
梱包後に、配送業者へ持ち込み→その場で重さを計測してもらう→重さによって配送方法が変わるので分かってから伝票を記入しました。
ちなみにこれは25kg以下だった為、宅急便で送る事ができました。
しかしこの梱包方法はなにせ時間がかかり過ぎる。
もっと楽な梱包方法が知りたい!
教えてエロい人!