ナビ110にエースウェルのメーターを取り付ける作業、いやカスタム!
最終編です。
ガレージに転がってる鉄板を切り出し、曲げて、穴を開けました。
板を固定しているところに共締めして、メーターを固定です。
うぉぉぉおおお!
かっこいい!
これでメーター固定完了です。
最終工程のメーターの配線を繋げていきます。
エースウェルのホームページから配線図や取り扱い説明書がダウンロード出来ます。
この配線図を基に加工していきます。
本当はエースウェルのメーターと車体側のカプラーに合う変換コネクターを作りたかったんですが、ガレージにちょうど合うカプラーがありませんでした。
オーナーさんに許可を得てエースウェルのメーターを加工する事にしました。
メーターから出ている6Pカプラーの端子を抜きました。
こんな感じです。
ウインカー左:メーターの橙線←→ナビのオレンジ線
ウインカー右:メーターの白線←→ナビの水色線
ハイビーム:メーターの薄緑線←→ナビの青線
電源(-):メーターの黒線←→ナビの深緑線かボディアース
時計バックアップ:メーターの茶色線←→ナビのキーシリンダー(ギボシの方から)
電源(+)ACC:メーターの赤線←→ナビの茶色線
タコメーター:メーターの黄色線←→ナビのCDIの青/黄線
ナビのウインカーの配線はあまり見たことがない様な配線でしたが、落ち着いて考えれば普通に結線できましたw
タコメーター用の配線はエレクトロタップを使いました。
純正ハーネスに沿ってメーターまで配線を引っ張ります。
これで全ての配線を繋ぎました。
メーターが動くか確認です。
おお、バックライトが付きました!
メーターインジケーターのハイビームとウインカーが点灯するか確認です。
これも点灯しました!
これで完成です。
作業時間は昼13:00から夜21:00の8時間w
まぁもう型は出来ているし経験したので次回があればもっと早く出来るでしょうね。
こんな感じですが依頼は大歓迎です!